The Decisive Strike

Pulvis et umbra sumus.

2021-01-18 今日の官報

このブログ記事は、毎日官報の10日目である。

2021-01-18 の官報は以下。

  • 本誌 第413号
  • 号外 第10号
  • 政府調達 第10号

本誌

外務省: イギリスとの原子力平和利用協定、パスポート

財務省: 大阪万博への寄付控除

大阪万博に寄付するとそれが寄附金控除の対象となるのだが、それが1年伸びる、という話っぽい。詳しくは→寄付 | 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会

文部科学省: 教科書の定価の変更

初登場、文部科学省。

教科書の定価が変わりました。上がったのか下がったのかは謎。

厚生労働省: 細かい話

農林水産省: 保安林

農林水産省、今のところ一番ページを使っている気がするなあ。

大阪府枚方市大字尊延寺、自分が通っていた大学から無茶苦茶近い。木の伐採について定めているようだ。木が伸びすぎたのかな。

地方整備局: 道路、都市、土地収容

号外

総務省: 地方税法関連

最初の3つは単なるリストの改正だが、最後のはコロナ禍においてどのような地方財政をめざすべきかが書かれており、そこそこ面白かった。住民への行政サービス提供が一番重要な課題だが、少子高齢化対応やDXなどを進めていくべき、また歴史的災害が頻発する昨今、きちんと対応していかなければならない、という話なのだが、「地方は〜すべき」、「国は〜すべき」ということがほとんどで、具体的にどのような施策があるのか、よくわからなかった。

行旅死亡人

  • 本籍・住所・指名・性別・年齢不詳、頭蓋骨のみ、着衣なし、息栖神社にて発見。1-3年前に死亡。
    • 怖い。
  • 本籍・住所・氏名負傷、60歳くらいの男性、156cm、小太り、群馬県桐生市相生町、居宅内のこたつ脇で倒れているのを知人が発見、身元不詳
    • 家の中のこたつの隣で倒れていたのを知人が発見したが身元負傷…?どういう状況なのだろうか。