The Decisive Strike

Pulvis et umbra sumus.

あれから18年

あれから18年経つ。わたしは36歳になった。

今年から、今まで京都に帰っていたのをやめ、東京の墓に参ることにした。

少し思っていた。そして時代は変わるんじゃないかって。あの日に囚われることから解放されるんじゃないかって。

昔は、いつか父の死を乗り越えることはできるだろうって思ってた。

新しい時代を迎えて、父の死は過去のものになって、そして前を向いて生きていくことができるって思ってた。


でも残念ながらそうではなかった。

父の死は今でも昨日のことのようだ。


今でも冗談であって欲しいって思ってる。

今でもひょっこり帰ってきて欲しいって思ってる。

なんだカズ、お前本当に俺が死んだと思ってたのか?俺は長山だぞ、そんな簡単に死ぬわけなかろう、って言って欲しいって思ってる。

 

そんなことがあるはずもないのに。


わたしには、父の死を乗り換えることはできなかった。

一生このトラウマを抱えて生きていくしかないのだ。


ずっとビクビクしてる、また大切な人が死んでしまうんじゃないかって。

すぐパニックになる。大切な人に連絡がつかないだけで。


心配で不安で、あの時のことが脳裏に蘇る。

近鉄電車に揺られながら、まだわからない、死んだとは限らない、と考えていたあの時のことを。

また誰かを無くすかもしれない、俺は。そう思って心拍数が上がる。

 

これはもう治らないのだろう。

それでもなお、生きねばならない。