The Decisive Strike

Pulvis et umbra sumus.

2021-01-07 今日の官報: 緊急事態宣言

このブログ記事は、毎日官報の4日目である。

2021-01-06 の官報は以下。

  • 本誌 第407号
  • 号外 第4号
  • 政府調達 第4号
  • 特別号外 第1号
  • 特別号外 第2号

特別号外: COVID-19 緊急事態宣言

政令

官庁報告

緊急事態宣言、出ましたね。2月7日まで。

基本対処方針の方は、3密を避けるなどのすでによく言われていることがちゃんとまとまっていて読みやすい。

「我が国においては、令和2年1月15日に最初の感染者が確認された後、令和3年1月5日までに、合計250,343人の感染者、3,718人の死亡者が確認されている。」というのを改めて読むと、すごい伝染病だ…という感想。

省令

どちらも期間延長。

告示

新型コロナウイルス感染症のまん延を防止するため新型インフルエンザ等対策特別措置法第四十五条第二項の規定による要請を行うことが特に必要な施設の一部を改正する件(厚生労働四)

これは上の方で飲食店・喫茶店が追加されたことで番号が変更した周りの調整ですね。リンクされている先のページを逐一いじるの大変ですよね。

本誌

法務省: 帰化、外国弁護士

帰化するとがっつり個人名と住所が官報に出るの、いいのだろうか。やっぱり中・韓・ブラジルが多そう。

文化庁: 史跡の管理団体指定

新堂廃寺跡 - Wikipediaを富田林市が、御勅使川旧堤防を韮崎市・南アルプス市が管理しろ、という話。

農林水産省: 保安林

ひょっとして農林水産省って、ひたすら保安林の仕事してる…?今日はちょっと疲れているので、リスト化するのはパスします。

経済産業省・国土交通省・環境省: ガス、車

関西のガス保安会社の事務所が統合された話と、あとは大体キャタピラの話。キャタピラー・ジャパンがたくさんの車の許可を得たということがわかる。VOLVO L60H も認可されてる。VOLVOもトラクターみたいなやつ作っていたのだな。

国土交通省: 南相馬の高速の供用開始

南相馬市北部の高速。この部分は311で止まっていた部分か?再開するのだなあ。もう今年で10年か。

気象庁: 新しい雨量系の型式証明

はい。

関東地方整備局: 道路

道路の区域変更の話。

  • 横須賀市追浜町
  • 東京都文京区本郷〜さいたま市北区吉野町
  • 市川市菅野2丁目〜平田2丁目

今日は緊急事態宣言があったので多いですね。みなさん、感染しないように心がけませう。